• 白川

ハミシの家でFutari

更新日:2月27日

Habari za siku nyingi?


気が付いたらもう5月も中頃ですね。5月の頭頃までは雨が一日中降る日が続いていましたが、ここ数日は気持ちの良い青空が見えています。大雨季はもう終わったのかな?と思いきや、激しい雨が降ったりもするので、まだまだ油断なりません。


さて、ラマダンは今週で終わります。タンザニアのラマダン明けのお祝いは5月13日と14日の予定です。つい先日、スタッフのハミシのお家でのFutari(断食後の食事)にお招きしてもらいました。



この時のFutariは特別で、ハミシの家族や親せき、近所の方も招いて、先祖や亡くなった人たちへのお祈りも行いました。



食堂かと思うくらいの量のご飯が目の前に..!

お皿にどんどんご飯が盛られていくので、味は混ざってしまうのですが美味しいのです。しょうがのきいたUji(おかゆ)は、五臓六腑に染み渡りました。


私も一応、この日だけは断食を行いました。。

私の断食後の食事はここにて終了でしたが、ムスリムの人たちはまだまだ続きます。夜明け前にもDakuという食事をとります。近くにいた方は、深夜3時頃にDakuをとるのだとか。



ちなみに、最近カンガストリートにも行ってきましたが、ラマダン用のカンガが至る所で販売されていました。



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示