• 白川

Shwari No.3 Private Beach-Kigamboni 自分だけのビーチ ~キガンボーニ~

石原裕介(いしはら ゆうすけ)  ダルエスサラームシティーセンターの対岸、キガンボーニ地区には、知る人ぞ知る隠れた 楽園があります。楽園はちょっと言い過ぎかもしれませんが、とにかく、真っ白な砂浜、 きれいな海、そしていつ行っても人っ子一人いないという、ダルエスサラームの隠れたビ ーチがあるのです。今回はそんな、ダルエスサラーム市内にある私のお気に入りの場所の ご紹介です。

 ダルエスサラームのシティーセンターから湾をはさんで対岸にあるのがキガンボーニ地区 と呼ばれるエリアです。シティーセンターの魚市場からキガンボーニへ、湾をまたぐよう にフェリーが往復し、それが人々の日常的な足として利用されています。そのフェリーを 📷 使ってキガンボーニまで渡ります。人のみならず車ごと乗船可能で、乗船時間はものの5 分程度ですが、フェリーに乗ってくる人々の波や車の流れを見ていると、それだけでなぜ か楽しい遠足のような気分になってしまいます。私はあのフェリーのタンザニアっぽい雑 然とした雰囲気がたまらなく好きです。写真は、フェリーを写したものと、出口でフェリ ーから降りてくる人々を写したものです。

 キガンボーニ側の船着き場は商店街のようになっていて、個人商店や出店、物売りなどで 賑わっています。フェリーの出発まで時間がある時は、そういった商店をまわりつつ、道 端で焼いているムシカキ(タンザニアの串焼)などを食べながらフェリーを待つ、という のも一興かもしれません。

📷  船着き場を離れると、海に沿って一本道が続いているので、その道をまっすぐ行けばぽつ ぽつとビーチリゾートの看板がところどころに現れてきます。私が行ったのはそのビーチ リゾートのうちの一つです。リゾートの入口のゲートをくぐり、敷地内のビーチ沿いを走 ってしばらくすると、もう誰もいないプライベートビーチへ到着です。

 特に何があるわけでもありません。冒頭で述べた様に、真っ白な砂浜にきれいな海がある だけです。でも、周りに誰もいないというのがポイントです。完全なるプライベートビー チなのです。都会のダルエスサラームにいながらにして、普段の生活から離れ、リラック 📷 スすることができます。1人で来るもよし、仲の良い友達を集めてバーベキューをするのも よし、ゆっくり日光浴をしながら本を読むのもよし、せっかく海にきたのだからと、海水 浴やビーチバレー、サーフィンを楽しむのもよし…。一緒に来る人達に合わせて、その時 々の楽しみ方が出来る場所です。

 今回はあえて、ビーチの名前は伏せておきます。それは、このビーチは今は私だけのもの だからです。みなさんがダルエスサラームに来られた際は、ぜひ一度自分だけのビーチを 探しに出かけてみてください。日本では見つけることのできない、自分だけのビーチがき っと見つかるはずです。

(2009年5月15日)

*「Shwari」  私の大好きなこの言葉は、スワヒリ語で「平穏」を意味し、タンザニアでは挨拶でも用いられるほど頻繁に使われます。このコーナーでは、そんな穏やかでのんびりしたタンザニアの様子を、みなさんにお届けしていきたいと思います

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

スタッフ投稿【目次】

JATAツアーズのスタッフたちが綴るタンザニアをご紹介します。 ​【目次】 ​ ★Kusikia si kuona(百聞は一見にしかず)    相澤 俊昭 ​ ★Habari kutoka Lukani(ルカニ村ニュース)  アレックス(ルカニ村出身) ​ ★Habari kutoka Kingolwira (キンゴルウィラ村ニュース)  グビ、ハミシ、ヤウミ(キンゴルウィラ村出身) ​ ★Hab

 

購読登録フォーム

このサイトで使用されている写真、記事の無断転載、使用を禁止します。
©2019 by JAPAN TANZANIA TOURS/ジャパンタンザニアツアーズ. Proudly created with Wix.com